HOME > その他・いろいろ > 305ztのSIMロックを解除してMVNOのiijmioで使う方法(ロック解除ソフトDC-Unlockerの解説)

月額1000円・14台接続可能・電波はドコモのLTE回線のポケットwifiを作る方法


「月額1000円・14台接続可能・電波はドコモの回線のポケットwifiを作る方法」とは、ずばり、ワイモバイルの305zt端末のシムロックを解除して、MVNOの格安SIMを契約するという方法です。
普通にポケットwifiを契約すると月額で3000〜4000円はかかりますよね・・・。しかも、2年だったり、3年の契約期間で契約が縛られて途中で解約すると解約金を取られる。。。
そこで、このページでは「月額1000円・14台接続可能・電波はドコモのLTE回線」のポケットwifiを作る方法をご紹介します。
このページを見てやれば、もう、高い通信料に悩まなくて済みますよ!!

用意する物

@パソコン
A305ztおよび305ztをPCに接続するケーブル
Bクレジットカード(またはPay Pal)
CIIJmioのスターターキット(ウェルカムパック)
DSIMの大きさを変換する台紙(アダプター) ※必要に応じて


※詳しくは、以下で順番に説明していきますのでご安心下さい(^^)

Pocket WIFI 305ztのSIMロックを解除して使用しようと思ったきっかけ。

2015年3月に契約したpoketwifi305zeが2年間の契約満了を迎えることになりました。
当時は、キャンペーンで申し込みをしていたから月額2,500円くらいで契約できたので、この2年間は結構安く使わせていただいていました。

そして、2017年に入って更新案内が届いたけど、このまま更新すると4,000円/月額くらいに値上げにはなるし、通信制限もあったり、3年契約がどうのこうの等、色々と改悪になるので、まずは、ワイモバイルとの契約は「解約する」こと第一の方針としてを決めたのです。

※解約できる期間は、契約更新の境目の2ヶ月の間しかないので注意(その期間を逃すと解除料金が取られてしまうw)

その時、届いたチラシはこんな感じ。





ポケットwifiは複数の端末を接続できるし(305ztなら14台)、仕事とかでも使っているので、ポケットwifiを利用しないという選択肢はない。

次の契約先を考えていたところ、色々検討した結果、305ztのSIMロックを解除して、305ztの端末はそのまま使いながらMVNOの通信会社と通信契約をすることが自分には最適だと思ったので、今回、305ztのSIMロックを解除するにいたったのです(^^)

以前は305ztは解約すると何の使い道もないただの箱になるしかなかったのですが、シムロックが解除できるようになって、逆に最高の端末に化けるんですね。シムロックを解除するには、若干、一手間かかりますけど。

◆決め手の理由
・通信できる上限は6GBになるけど(iijmio:6GBの契約を選択)、動画とかを出先で見なければいけると思う。
・料金が今より更に安くなる。
・305ztの端末を2台保有している(1台は充電するところのジャックが故障)以前こちらの記事でご紹介。
 ※電源ジャックが壊れている方の305ztは、バッテリーも使えるので、予備端末・予備バッテリーとして、差し替えて利用中。
 ※今回は壊れていない方の端末をSIMロック解除します。

(現状) 2,500円 無制限
(更新) 4,000円 制限あり
(SIMフリー)1,700円 6GB(MVNO:iijmioを想定) ※3GBなら1000円くらい。

ということで、305ztをシムフリー化して格安SIMで運用してみます♪

305ztのSIMロックを解除して利用できるまでの手順まとめ

今回は前提として、MVNOの大手通信会社の「iijmio」と通信契約をして、iijmioのSIMカードを使う。
305ztのSIMロックを解除して、利用できるまでの流れはこうだ。
試そうと思っている方は、まずは、全体の流れを掴んでいただきたい。

◆全体の流れ

0.ポケットwifi305ztを用意する。持ってない人は、アマゾンで買えます。
1.iijmioスターターキット(SIMカード等)をアマゾンで購入
  iijmioの公式サイトから正式申し込みすると3,000円くらいかかるけど、アマゾンでスターターキットを購入すると初期費用が500円くらいで済む。
2.iijmioの公式サイトで通信契約の申し込み
3.305ztのSIMロックを解除
  @PCと305ztをUSBケーブルで接続  ※305ztをPC認識が認識しないことあり。
  A海外のサイトのソフトを使って305ztのプログラムを書き換える=SIMロックを解除
   (有料・7ユーロ=1,000円くらい)
4.305ztの設定をする(APNを設定)
  @PCまたはタブレット端末などで、対象の305ztにwifi接続する
  Aそのwifi接続したPCまたはタブレット端末などで、「http://web.setting」にアクセス
  B接続先の305ztの設定画面でAPNを設定する
   (iijmioの場合のAPN情報)
    APN:iijmio.jp
    ユーザー名:設定不要
    パスワード:設定不要
    認証タイプ:PAPまたはCHAP
5.これで1000円〜1700円(3GB〜6GB)のポケットwifiの完成〜。
  ※端末は14台接続可。

0.ポケットwifi305ztを用意する。持ってない人は、アマゾンで買えます。

アマゾンで中古が売買されていますので、チェックしてみてください。
ヤフオクにも出品されていることがあります。

アマゾンで見てみる〜


1.iijmioスターターキット(SIMカード等)をアマゾンで購入

MVNOのiijmioに申し込みをする際に、普通に公式サイトから申し込みをすると初期費用で3000円とかかかるけど、アマゾンでスターターキットを購入すると、数百円で申し込みができる。
購入したのは(↓)。
432円。安いでしょ(^^)

それで、305ztで使用するSIMカードのサイズは、マイクロシムなのですが、僕はnano simを購入しました。将来、シムフリーのiphoneに差して使うかもしれないので。iphoneのsimカードのサイズはnanoシムです。シムカードの大きさについては、こちらを参照。

大きさの異なる小さいnano simを買っても大丈夫!
便利な世の中で、シムカードの大きさを変換する台紙(変換アダプター)も売ってるんですね。
これを購入。

8円。安っ!!



商品が到着。

左がIIJmioのスターターキット(ウェルカムパック)で右側がSIMカード変換の台紙(アダプター)。



このIIJmioのスターターキット(ウェルカムパック)は、開通期限があるので、開通期限までにIIJmioのホームページから契約の申し込みをします。



IIJmioのウェルカムパックの中身はこんな感じ。説明書とか、SIMカード等が同封されています。



パスコードが書かれています。このパスコードが申し込みの際に必要となります。申し込みフォームで、パスコードの入力を求められます。





それでは、この同封されているSIMカード(nanoサイズ)を305ztに入れていきたいと思います。
カード(SIMカード)と、マイクロSIM変換台紙を用意します。



ピンを使ってUSIMとかかれているところの穴を押します。



すると引き出しのように抜けます。
僕は、まだワイモバイルを契約中(解約前)なので、ワイモバイルのSIMが入っています。



上がワイモバイルのSIMカード。

下がIIJmioの新しいSIMカード。



左がワイモバイルのSIMカード。右がIIJmioの新しいSIMカード(変換台紙に載せてます)。



そしたら、SIMカードを引き出しに乗せて、305ztにINします!



こんな感じでSIMカードを挿入。


2.iijmioの公式サイトで通信契約の申し込み

次にIIJmioの公式サイトで、通信契約を申し込みます。
3GB、6GB、10GBなど様々な容量がありますので、自分にあった量を選びましょう♪
なお、SMS機能付きSIMを選んでおくと、何かと安心です。
申し込み方法やSMS機能付を選んだ方が安心な理由はこちらを参照ください。

ここまで出来たら、下準備は完了です。

3.305ztのSIMロックを解除

それでは、いよいよ、本丸の305ztのシムロックを解除する手順のご紹介です。もともと、ワイモバイルを解約すると何の使い道もないただの箱になるしかなかった305ztですが、シムロックを解除できるようになって大活躍ですね。
海外のサイトで内部的なプログラムを書き換えることができますので、やってみましょう。

@PCと305ztをUSBケーブルで接続  ※305ztをPC認識が認識しないことあり。

まず、たいていは、いきなり、ここで躓きます。305ztをパソコンが認識しないのです・・・。
僕もそうでした。

(公式サイトの案内)
[ 305ZT ] Pocket WiFi ドライバのインストール方法を教えてください。(Windowsの場合)

公式サイトで案内されている方法を試してみたり、ネットで調べて色々やっても、認識しませんでした。

また、ZTE のホームページからドライバーをダウンロードしてインストールすることでシリアルデバイスとして認識させることが出来きたとの情報もありましたが、これも試してもダメでした・・・。

(ZTE)
LTRA WiFi SoftBank 007Z デバイスドライバ ダウンロードについて

やけくそで、認識しないまま、次の手順に進んでやっていたのですが、そうしたら途中で認識するようになったので、パソコンが305ztを認識しない人は、とりあえず無視して、次の手順に進みましょう♪
僕はシムロック解除をするソフトを操作する過程で勝手にインストールされました(以下参照)。


A海外のサイトのソフトを使って305ztのプログラムを書き換える=SIMロックを解除
   (有料・7ユーロ=1,000円くらい)

では、ここからがシムロック解除の手順です!

まず、「dc-unlocker」というサイトにアクセスして、ソフトをダウンロードします。
ダウンロードのページへ

サイトにある「Download」ボタンを押します。



すると画面が変わりますので、この画面でもう一度「Download」ボタンを押します。



このように灰色の画面になると同時に、ダウンロードがはじまります。



ダウンロードされましたので、ダウンロードのフォルダにアクセスすると「dc-unlocker2client_1.00.1366」というZIP形式のフォルダがありますので、クリックします。
更に、そのフォルダの中に、「dc-unlocker2client」がありますので、クリックします。



「すべて展開」をクリックします。そして、「実行」します。



DC-unlockerがインストールされました!
このソフトを使って、シムロックを解除するのです。

「虫眼鏡のボタン」をクリックして検索します。



◆入力設定項目
Swlect manufacturer → ZTE modems
Select model → そのまま
Ports → そのまま



ここで、なんということでしょう!
あれだけ、PCが305ztを認識していなかったのに、DC-unlockerを作動している時に、勝手にパソコンが305ztをデバイスとして認識しました! 
このソフトが契機になって、パソコンに何らかの影響を与えて認識したんでしょうね。これで、晴れて次の工程に進むことができます。



入力設定項目が自動で再設定されます。

◆入力設定項目
Swlect manufacturer → ZTE modems
Select model → ZTE MF975・・・
Ports → Application:COM5 、Diagnostic:COM4


次にシムロックを解除するための料金を支払う手続きをします。305ztのプログラムを書き換えるのに料金がかかります。
ソフトの右側に「Buy credit」というボタンがありますので、クリックします。

このような画面が出てきますので、PayPalを持っている人は、PayPalのボタンを押して、支払い画面に進みます。

僕は、クレジットカードで支払いますので、PayPalの右の「Credit&Debit Cards」をクリックして支払いに進みます。



◆クレジットカード支払いの入力項目
First name:名前 (例)taro
Last name:苗字 (例)yamada
User name:苗字 (例)yamada
Country:国(Japan)
E-mail:メールアドレス
Credits:7 (7ユーロを支払います)

入力が完了しましたら、「Cofirmボタン」を押します。



Please wait



この画面になったら「Buy now」をクリックします。



クレジットカード情報を入力します。



「少しまってください(PLEASE WAIT A FEW SECONDS)」という画面が表示されます。


続けて、「処理中です」という画面。今度は、日本語で表示。



successfullyという画面が出たら、7ユーロ(ソフトへチャージ/料金支払い)は完了です。



登録したメールアドレスに、「ユーザー名」と「パスワード」が通知されてきます。



ソフトの右側(Server)にログインする場所がありますので、ユーザー名とパスワードを入力して「Check login」をクリックすると、このようになります。 「クレジットの残りが『7』ですよ(Credits left :7)」、と表示されていることを確認します。この7ユーロを使ってSIMロックの解除を行います。



そしたら最後に、ソフトの右側(Unlock)で「Unlock」をクリックします。



「Unlock」をクリックしたら、一瞬で「Modem successfully unlocked !」と表示されます。

「Modem successfully unlocked! Credits left : 0」

こうなれば、305ztのシムロック解除に成功です!


4.305ztの設定をする(APNを設定)

305ztの端末のシムロックを解除してをシムフリー化できたら、最後に305ztの端末にiijmioの設定をほどこしていきます。
快適でリーズナブルな環境になるまで、残りもう少しですから、がんばって下さいね!

305ztの端末のAPN設定をします。手順は、次の通りです。

@PCまたはタブレット端末などで、対象の305ztにwifi接続する
Aそのwifi接続したPCまたはタブレット端末などで、「http://web.setting」にアクセス
B接続先の305ztの設定画面でAPNを設定する
   (iijmioの場合のAPN情報)
    APN:iijmio.jp
    ユーザー名:設定不要
    パスワード:設定不要
    認証タイプ:PAPまたはCHAP

まだこの時点では、305ztのwifiはインターネットに接続されていませんが、iphoneとかipadとかノートPCとかで305ztにwifi接続しましょう。

そして、ブラウザ(IEやios)に、このURLを入力します。

http://web.setting

そうすると、この305ztの管理画面に接続されます。

パスワードを求められますので、「admin」と入力してください。adminが初期パスワードです。



左のメニューに「モバイルネットワーク」がありますので、「APN」をクリックします。

プロファイルを「新規追加」します。



このようになったら入力をしていきます。


プロファイル:何でもいいです。とりあえず分かりやすいようにiijmioと入れておきます。
APN:iijmio.jp
ユーザー名:設定不要
パスワード:設定不要
認証タイプ:PAPまたはCHAP

入力したら「適用」します。



そしたら、左のメニューの中からAPNを選択して、プロファイル名から、先ほど登録した「iijmio」を選択して、「デフォルトとして設定」します。



これで、初期設定が「iijmio」の設定になりました。



これで、インターネットに接続できるようになりました。
(305ztが、電波をつかむまでに接続に5分くらいかかることがあります)

お疲れ様でした!

まとめ

これで、月額1000円で14台接続できるポケットwifiが完成しました。1000円で3GB使えますので、ちょっとインターネットをするくらいだと1ヶ月は十分ですよね。
足りないなと思う人は1700円くらいの6GBをIIJで契約すれば良いと思います。
このように一手間くわえるだけで、リーズナブルで快適な環境を作ることができますので、是非、このページを参考に、トライしてみてください。
やってみよ〜♪やってみよ〜♪やってみよ〜♪


↑ ページの上部へ

このカテゴリーのメニュー

Advertisement

Advertisement

おススメ

Q&A

inserted by FC2 system