HOME > その他・いろいろ > 305ztが充電できなくなったのでヤフオクで買ってSIMカードを入れ替えて使った

充電ができなくなった


2016年、接触不良だと思われる故障によって、305ZT(ワイモバイルのポケットwifi)が充電できなくなった。当初、買った時から、接点がなんか違和感あるなと思ってたけど、そのまま使っていた。一度、購入先に問い合わせてみたけど、交換などが面倒そうだったので、だましだまし使ってみることにしていた。

1年半過ぎたころに、いよいよ充電ができなくなってきた。
差し口の角度なんかで充電できることもあったので接点があえば充電できていたのだけれど、その接点すらもなくなって、本当に充電できなくなったので、これはまずいと思い、ワイモバイル店頭で修理の見積をしてもらった。当初からの不具合の可能性を説明したけど、有償になるとのこと。

ワイモバイルとしてはメーカーに見積依頼するということだったので、代替機種を貸し出していただき、見積を待つことに。

1週間くらいたってワイモバイルから電話がかかってきて見積金額を聞いて昇天!

基盤交換を含め、29,000円だってw
ユーザーにやさしくないというか、なんというか・・・。通りいっぺんの対応だね。



2年契約が残り数ヶ月だったから、このまま残りの契約期間を放置して、手元にもっているGL06Pの端末にIIJmioのSIMでも契約して利用しようかと思ったけど、それはそれで、2重契約になるし、若干もったいないから、305ztの中古端末をヤフオクで購入してSIMを差し替えて利用することにした。

305ztは特別なSIMカードなので、通常のSIMフリーのカードを指しても使用できないのだ。
だから、実質残りの契約期間しか使わないけど、中古を購入することにした。契約期間が終了すれば、ヤフオクで買う305ztは売ればいいしね。

ヤフオクで2,000円で落札(送料混み2,500円でゲット!)

上がいままで使っていた古いので、下がヤフオクで買ったやつ。新品同様でよかった^^



SIMカードを入れ替える。ピンでグッと押せば引き出しのように出てくる。



出てきた。



こんな感じでSIMカードを入れ替える。



電源を入れたら「アドバンスモード」なっていてWIFIが「圏外」で接続できなかったので、「標準モード」に切り替える。



設定の変え方は、「設定」から。



「ネットワーク設定」



「ネットワークモード」





これで接続ができるようになる。

まとめ

メーカー修理で、29,000円。
ヤフオクで端末買ってSIMカード入れ替えて使えば、2,500円。
どうでしょうか?

アップルとかのレベルだったらもっと良い提案があると思う。
正直、ワイモバイルに期待できないのかな。
もう少し、ユーザー目線でやってもらえると有難いと思った次第だ。

※305ztという端末は良い設計がされているポケットwifiだと思います。


↑ ページの上部へ

このカテゴリーのメニュー

Advertisement

Advertisement

おススメ

Q&A

inserted by FC2 system